ディスペンパックのブログ

とあるyoutuberのブログ

無料動画編集ソフト『AviUtl』ダウンロード方法&使い方

この記事では

無料動画編集ソフト『AviUtl』ダウンロード方法&使い方

を解説します

 

1.AviUtlってなに?

AviUtlとはWindows向けの完全無料動画編集ソフトです。

完全無料だから安全性など怖いと思う方もいると思いますが、普通に安全なので心配しなくて大丈夫です!

無料ですがこちらのソフトは有料ソフト並みの機能があるのですごく使い勝手がいいです。ゲーム実況動画や商品紹介などYouTubeで人気のあるジャンルの動画も作れるため

これからYouTubeを始めたいという方も使えるソフトです。

自分が実際にAviUtlで作った動画がこちらです↓

youtu.be

このように文字を入れたりカットをしたりいろいろできます。

もし学生でこれからAviUtlを使ってYouTubeを始めたい!という方はぜひこちらを参考にしてみて下さい。  

dispenpak.hatenablog.com

 

2.AviUtlのダウンロード方法

手順1 AviUtlを置きたい場所に『AviUtl』という名前のフォルダーを作成す   

    る。

今回はわかりやすくデスクトップに作成しました。

 

手順2 「AviUtlのお部屋 (mints.ne.jp)」に飛んでAviUtlという欄から

    『aviutl110.zip』と『exedit92.zip』をクリックする。

    (そうすると勝手にダウンロードが始まります)

    ダウンロードしたら『aviutl110.zip』と『exedit92.zip』を解凍しまし  

    ょう。

手順3 解凍した『aviutl110.zip』と『exedit92.zip』の中身を

    手順1で作った『AviUtl』フォルダーにぶち込みましょう。

    これで最低限の準備ができましたがこれだけではまだダメなので

    プラグインを入れていきます。

 

手順4 『AviUtl』フォルダーの中に『plugins』フォルダーを作成する。

    このサイトを開いて

github.com

    『L-SMASH-Works_rev1096_Mr-Ojii_Mr-Ojii_AviUtl.zip』を

    クリックする

    (そうすると勝手にダウンロードが始まります)

    ダウンロードした

    『L-SMASH-Works_rev1096_Mr-Ojii_Mr-Ojii_AviUtl.zip』を解凍しま    

    す。

    それの中から

    印が付いているものを『plugins』にぶち込みましょう。

    これでAviUtlがMP4やMP3を読み込めるようになりました!

 

3.AviUtlの超基本的な使い方

さっそくAviUtlを起動してみましょう!

『AviUtl』に『AviUtl.exe』というファイルがあるのでそれをダブルクリック

そうするとこういうウィンドウがでてくるので上から設定を開きます。

そして拡張編集の設定をクリックすると

タイムラインが出てきます。

タイムライン上に動画や音声をドラッグ&ドロップすると素材が並べられます

素材を置くときレイヤーの数値が大きいほど素材が画面の手前に来ます

 

分割は分割したい部分にバーを合わせて

右クリックをすると「分割」とあるのでそれをクリックすれば分割できます。

削除も同じように削除したい素材の上にバーを置いて右クリックをすると「削除」とあるのでそれをクリックするとできます。

 

4.まとめ

AviUtlのダウンロード方法を超基本的な使い方を解説しました。

これからもこのブログではAviUtlのことについて発信しようと思っているのでぜひチェックよろしくお願いします。

もし気になることがあったらコメント欄に気軽に質問してください。

YouTubeのコメント欄でもOKです。(下にリンク貼ってあります)

最後まで読んでくださりありがとうございました!

良かったらYouTubeのチャンネル登録よろしくお願いします!

 

 

チャンネルのリンク

www.youtube.com